Sustainable Energy,
Sustainable Life
人が豊かに暮らしていくために、
大切なことはなんだろう。
便利であること、安全であること、
そして、暮らす人々に笑顔があること。
限りある自然を守りながら人をつなぎ、
地域をつなぎ、未来へつなぐ。
みんなで豊かになるために、できることがある。
再生可能エネルギーでつなぐ、
未来へ。リフェコと。
リフェコの事業
リフェコでは主に太陽光発電や
蓄電池など再生可能エネルギーの
普及拡大を行っています。
※クリックすると製品の紹介が表示されます。
太陽光発電
太陽光発電システムを一般住宅向けに直販モデルや初期費用0円のリースモデルで提供しています。再生可能エネルギーの普及を加速させるため、第三者保有モデルにも取り組みます。
蓄電池
貯めておいた電気を安定的に供給することができるため、停電時に備えられます。また、夜間電力の安い電力を充電し、高い電力料金のときに放電することで電気代削減につながります。
V2H(Vehicle to Home)
自宅から電気自動車へ充電するだけでなく、電気自動車に貯めた電気を自宅で使うこともできる、双方向に電気を充放電するシステムです。また、太陽光発電システムと連携することで余剰電力を電気自動車に貯めることが可能です。
エコキュート
空気中の熱を利用してお湯を沸かすことのできる給湯器です。最近では、太陽光発電システムと連携し、余剰電力を利用して昼間にお湯を沸かすことで、余剰電力を有効活用することができるタイプもあります。
電力販売
休日・平日関係なく、昼間より夜間が割安な料金となっています。太陽光発電やオール電化システムをより有効活用できる電力プランを提供しています。再エネを使用したクリーンな電力プランも準備中です。
リフェコの特徴
質の高いサービス
九州で1番※選ばれている
太陽光発電システム
九州を再生可能エネルギーで満たす
九州エリアに集中することで満足度の高いサービスを提供しています。店舗型の販売やテレビCMなどのプロモーションによって、競合の多い業界にも関わらず高い知名度があり、10,000件超の設置件数により生まれるノウハウは全社員に浸透しています。
※九州において 調査機関:株式会社Acorn Marketing & Research Consultants Japan 調査期間:2024年1月
SDGsを実現する未来
持続可能な社会のために
再生可能エネルギーの普及に挑む
「2050年カーボンニュートラル宣言※」で
脱炭素社会でめざす日本の未来にリフェコは
取り組んでいます
太陽光発電システムの販売・施工事業だけに留まらず様々な事業領域を広げています。大規模集中型のエネルギーに頼らない、環境や安全性に配慮した次世代への成長性のある、新しい地域の在り方を構築します。
※出典:環境省Webサイト
目指すは再生可能エネルギーの地産地消
創業以来、
エネルギー製品の普及に努め
災害に強く、環境対策にも貢献できる持続可能な地域コミュニティを目指しています。
豊かな自然を育み、人々の暮らしを未来へつなぎ、安心して住み続けられる地域コミュニティをつくることを目指しています。そのためには次世代を担う若手のパワーが欠かせません。
社員インタビュー
信頼できる先輩方に囲まれ、着実に成長できる環境です。
営業スタッフ富松さん
- 驚いたのは、訪問販売などの飛び込み営業がないことでした。
- 提携するハウスメーカー様から「太陽光発電や蓄電池を設置したい」とご相談いただくなど、完全反響型の営業スタイルに魅力を感じています。充実のアフターフォロー体制に満足いただくお客様も多く、サイトの口コミで高い評価を集めています。
- はじめて担当したお客様にご成約いただいた瞬間は、感無量です
- 自分一人でご成約につなげるのはとても難しく、先輩のサポートを受けながら商談をまとめることができ、大きな自信につながりました。上司から社内SNSで「はじめての成約おめでとう!」とメッセージをいただいたき、それを読んだ先輩方から「おめでとう!」と声を掛けてもらえたことが嬉しかったですね。
「お願いしてよかった、ありがとう」このお言葉が一番の励みです。
店舗スタッフ山下さん
- テレビCMをきっかけに、お客様が自ら調べて来店してくださいます
- 「ゆめソーラーに聞いてみよう♪」テレビCMを長年放映していることで、このメロディを覚えてくださってお問い合わせされるお客様が多いです。太陽光や蓄電池を設置したいと思ったタイミングでお電話・来店いただくため、お客様も真剣でついつい話し込んでしまいます。
- お客様が太陽光のある暮らしをイメージしやすいように、情報収集は欠かせません
- 新製品の情報やお客様からのQ&Aなど、新たな情報をスタッフ同士で共有してスキルアップしています。困った時は店舗間の垣根を越えてサポートし合える環境なので安心です。
研修制度
PROGRAM
ビジネスマナーから
太陽光発電の基礎知識まで
研修を実施しています。
社会人生活のスタートラインに立ったばかりですので、何も知らないのは当たり前です。学生生活をしっかり楽しんで来てください。入社以降は、以下の研修を通して私たちが責任をもって一人前に育てます。
新入社員研修
1か月の外部研修です。身だしなみから名刺交換、電話対応など、社会人として身に着けてほしい一通りのマナーを学んでいただきます。他社新入社員と一緒に切磋琢磨するので社外での友人ができることもメリットです。
1on1 コーチング研修
入社1年目は先輩が見積書の作成~ご提案、成約まで1on1で繰り返し研修と実践を行います。先輩の仕事を見るだけでなく、自分の実践も同行、フォロー、アドバイスを受けられるので、着実にスキルアップができます。
社内勉強会
定期的なロープレ研修実施のほか、メーカー社員による製品勉強会など、常に新しい情報をキャッチアップすることができます。
営業研修
3か月に1度、全営業パーソンが集い研修を行っています。営業同士の交流やリフレッシュも兼ねているため、たとえばサウナ付きコテージを貸し切って希望者は研修終了後に宿泊することも♪
eラーニング
太陽光や営業に関する知識は先輩方から学ぶことができますが、社会人として成長するためには、マーケティングやマネーリテラシーなどの知識も必要です。オンラインでいつでも学ぶことができます。
入社1年目〜
営業アシスタント
1か月間の研修を経て配属されます。まずは先輩社員と同行しながら業界知識をしっかり付けてもらいます。見積書などサポート業務が中心です。
入社2年目〜
営業
独り立ち、営業予算がつきます。でも心配しなくて大丈夫。困ったことがあれば先輩や上司にアドバイスをもらいながら着実に成長することができます。
入社4年目〜
営業リーダー
営業スキルを磨きながら、チームメンバーの指導にも携わります。教えることでさらに自分も成長することができます。
入社7年目
営業マネージャー
管理職としてチーム全体を見ていきます。予算管理から営業戦術の推進など、幅広い業務を担い、チームの目標達成に向けてリードします。
福利厚生
WALFARE
奨学金返還サポートの導入
など充実した福利厚生で
挑戦しやすい環境づくりに
力をいれています
事業が成長し続けるためには、組織が常に変化し、従業員が常にエネルギッシュであることが大切です。そこでリフェコでは、以下の福利厚生を用意しています。
Recruit新卒者向けサポート
奨学金返還サポート
一昔前と比較し奨学金返済負担が大きくなっています。次世代を担う新社会人が安心して業務に邁進できるよう、奨学金の一部をサポートします。
入社支度金
入社前に会社からの祝い金として進呈するものです。引っ越し費用やスーツといった、社会人生活をスタートするための必要経費に活用ください。
Benefitsサポート/福利厚生
有給休暇
入社直後と6か月後にそれぞれ5日、計10日分が付与されます。有給消化率も50%超です。
慶弔見舞金
人生の節目に心からのお祝いや支えを受け取ることができる制度です。
退職金制度
長期的なキャリア形成を図るため、将来に備えた経済的な安定をサポートします。
借上げ社宅制度
遠隔地の出身者には民間のアパートを会社で借り上げる制度です。
資格取得支援制度
「電気工事士」などの専門資格取得で、3,000円~最大1万円/月の手当があります。
各種社会保険完備
雇用・労災・健康・厚生など、安心して働けるための環境を整えています。
福利厚生制度
宿泊やレジャーなどの割引サービスを受けられる、大手サービスに加入しています。
各種社内イベント
チームビルディングやコミュニケーション促進のため、定期的に交流する機会を提供します。